〈茨城県石岡市〉住宅リフォームに関する補助金を徹底解説|新築・近隣自治体の場合も

石岡市の補助金

 

茨城県石岡市は、筑波山と霞ヶ浦を望み、美しい里山が広がる自然豊かな場所です。

昨今は、他県からの移住者も多く、石岡市に魅力を感じ、定住を希望する方が増えています。

そこで、今回は茨城県石岡市が行う住まいのリフォーム・新築に係る補助金を紹介します。

近隣自治体の助成金についてもお話ししますので、石岡市で既にお住まいの方はもちろん、移住を検討している方も、ぜひ参考にしてください。

 

コラムのポイント

● 茨城県石岡市では、既存住宅のリフォームや木造住宅の新築をサポートするための補助事業が行われています。

● 木造住宅を建てる際、国産材や地域材にこだわると、さらに補助金がもらえる可能性もあります。

● 私たち“フォレストブレス”は、茨城県石岡市を拠点に1934年創業以来、自然素材や省エネにこだわった“あなただけの住まいづくり”をお手伝いしています。

 

 

石岡市の住宅リフォームに関する補助金

▷建築実例「天体観測室のある家」

 

石岡市では、2023年5月1日より「住宅、店舗等リフォーム支援事業費補助金」の事業を開始しています。

こちらは、市内にある住宅及び店舗のリフォーム工事が対象です。

では、住宅リフォームに関する申請要件や補助金額、申請方法など、詳しく見てみましょう。

 

申請要件

【建築物の対象条件】

・市内にある自己所有もしくは賃貸物件である建築物で、申請者自身が住むための住宅であること

・上記を満たした併用住宅の居住部分であること

・移住に伴い購入した住宅であること

 

【補助対象者の条件】

・市内に住民票を置き、自己所有もしくは賃貸物件である住宅に住んでいること

・市民税を滞納していないこと

・移住のために市外から市内に転入予定であること
(この場合は、工事完了後に対象住居に住み、住民票を入れることが条件)

・補助対象のリフォーム工事において、国・県などから他の補助金をもらっていないこと

 

【対象工事の条件】

・補助対象となる総工事費が「30万円(消費税抜き)」であること

・市に事前申請し、交付決定を受けた後に着工していること

・対象住宅の床面積を増やさない工事であること

・市内に本店のある法人や個人事業主が行う工事であること

・2024年3月22日までに実績報告書を市へ提出できること

・下記リフォーム工事のいずれかを行なっていること

  • ①外壁・屋根の耐久性を高める工事
  • ②住宅内部の床・壁・天井・ドアなどの環境を良くする工事(内装工事・バリアフリー工事・防音工事など)
  • ③住宅に付随する設備などの衛生環境を良くする工事(設備機器取替工事など)

 

補助金額

【補助支給額】

補助対象となる工事金額に補助率10%をかけた金額
(住宅は上限10万円、併用住宅は上限40万円)

 

申請方法・申請締め切り

【申請方法】

市役所で行われる事前相談(要予約)を済ませた上で、必要書類を提出

 

【申請書類】

・事前相談用紙

・「住宅、店舗等リフォーム支援事業費補助金交付申請書」※雛形あり

・世帯全員の住民票(移住予定者除く)

・リフォーム工事を行う住宅の不動産登記事項証明書

・市税の完納証明書

・工事請負契約書または請書のコピー

・工事見積書のコピー

・住宅全体の外観写真

・工事を行う部分の詳細が分かる写真

・委任状(建築会社の担当者などが代理申請を行う場合)

※その他、賃貸物件や現在は住んでいない購入物件、共有名義物件である場合は、別途追加書類の提出が必要です。

 

【交付決定までの期間】

申請書類提出後、約2〜3週間程度で交付の可否と交付額が申請者へ通知

※交付通知を受け取るまでは、リフォーム工事に着手できません。

 

【申請締め切り】

2024年1月31日

※予算額に達した場合は、締め切り日を迎えていなくても、受付は終了します。

 

【補助金交付までの流れ】

工事が完了後、速やかに実績報告書類を市へ提出し、審査の後に2週間程度で指定の口座へ振り込み

 

ポイント

“フォレストブレス”は、茨城県石岡市に事務所を構え、今まで数多くの住宅リフォームや新築を手がけてきた実績があります。

補助金利用を踏まえたリフォーム工事を検討中の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

▶︎補助事業の詳細はこちらから

▶︎フォレストブレスの自然素材にこだわったリフォーム

 

 

石岡市の住宅新築に関する補助金

木造住宅のデメリット

▷建築実例「偕老の家」

 

石岡市では、住宅の新築に係る補助事業も行っています。

2023年時点で実施されているのは、主に2つです。

 

【令和5年度石岡市木の住まい助成事業】

市内に拠点を置く建築会社によって施工される木造・在来工法の住宅に対して、住宅建設費の10%(上限50万円)が支給される補助金です。

市街中心部に住宅を建てる場合は、上限額が60万円に引き上げられます。

 

【令和5年度石岡市住まいづくり推進事業】

こちらは、市外からの転入者(移住者)自身が住むための住宅を、定住目的で建設する際に費用の一部が助成されます。

補助金額は、住宅建設費の10%(上限30万円)で、

市街中心部に住宅を建てる場合は、上限額が40万円に引き上げられます。

 

【令和5年度石岡市木の住まい助成事業】は、既に石岡市内に在住の方向けで、【令和5年度石岡市住まいづくり推進事業】は、これから石岡市で生活を始める方向けの補助金です。

どちらの場合も、住宅建設の費用をサポートしてもらえますので、ぜひ活用しましょう。

 

ポイント

茨城県石岡市は、安定した気候と平坦な土地、豊富な農作物ゆえに、移住者から人気の高い街です。

地方移住に伴う住宅建設を検討中の方は、ぜひ地元に密着した工務店である“フォレストブレス”へご相談ください。

 

〈おすすめコラム〉

日本の中で涼しい県に移住|関東など地域別おすすめ都市・夏だけ移住などの方法も

〈老後移住の基礎知識〉おすすめの地方や失敗を避けるポイント、おひとりさま移住について

40代から脱サラして農業を始めるリアルなメリット・デメリット|ストレス・失敗リスクを避ける始め方

 

家づくりのご相談

 

 

近隣自治体の住宅に関する助成制度一覧

石岡市周辺の自治体補助金

 

石岡市は、茨城県のほぼ中央に位置し、周囲を県内の市で囲まれています。

近隣の自治体でも、住まい・移住に係る補助事業を行なっていますので、県外からの移住を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

 

【つくば市】 つくば市安心住宅リフォーム支援補助金

つくば市低炭素ガイドラインに基づく認定取得奨励金

つくば市わくわく茨城生活実現事業における移住支援金

【土浦市】 住宅リフォーム助成制度

まちなか定住促進事業

【かすみがうら市】 かすみがうら市住まいるマイホーム応援補助金

かすみがうら市移住促進住宅取得支援事業補助金

【笠間市】 住宅・店舗リフォーム促進補助金

笠間市移住支援金

【小美玉市】 小美玉市住宅リフォーム補助事業

小美玉市移住促進住宅取得助成事業

【桜川市】

住宅取得助成金

住宅リフォーム助成事業

【筑西市】 住宅リフォーム助成事業補助金
【行方市】 行方市結婚新生活支援補助金

行方市定住応援助成金

【下妻市】 下妻市ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス(ZEH)導入支援補助金
【茨城県全域対象】 わくわく茨城生活実現事業

 

※上記事業の詳細は、各ホームページでご確認ください。

※上記事業の中には、既に2023年度分の申請受付を終了しているものもありますが、来年以降も継続される可能性があります。

※茨城県内では、その他の自治体でも補助事業を行なっていますので、詳しくは茨城県|住宅関連助成制度ページをご覧ください。

 

ポイント

フォレストブレスは、茨城県内の下記市町村を施工エリアとさせていただいております。

石岡市、牛久市、潮来市、稲敷市、小美玉市、阿見町、茨城町、大洗町、笠間市、かすみがうら市、下妻市、桜川市、常総市、境町、城里町、土浦市、取手市、つくば市、筑西市、つくばみらい市、行方市、坂東市、鉾田市、水戸市、守谷市、美浦村、結城市、八千代町、龍ケ崎市、那珂市、ひたちなか市、常陸大宮市、東海村

 

works

 

 

新築時には国産材・地域材利用で補助金対象となる可能性も

環境と健康に配慮した家=木造住宅

▷建築実例「のびのびと暮らせる小さな家」

 

政府は、カーボンニュートラル・脱炭素の実現に向けて、建築物の木造化を進めていますが、その中でも特に力を入れているのが「国産材・地域材」の活用です。

国内、特に地域を限定して伐採された木材を利用することで、運搬時のエネルギー消費量・二酸化炭素排出量を削減でき、林業や製材業、ひいては地方経済を活性化させることが期待されています。

 

※詳しくは「国産木材で住宅を建てるメリット・デメリット|国産材は本当に価格が高い?」をご覧ください。

 

石岡市を含む茨城県では、そのため、「いばらき木づかいチャレンジ(木材住宅支援)事業」を行っています。

県内に本社を構える大工・工務店・木材販売店・建築士等によって施工・監理される木造住宅において、茨城県産の木材にかかる費用の一部を助成してもらえます。

    その他、「奈良の木を使用した住宅助成事業」は、奈良県外の現場においても奈良県産材を採用すれば、補助金の対象となるためおすすめです。

     

    ポイント

    “フォレストブレス”は、国産材を使った家づくりにこだわっています。

    木材会社「渡辺木材」として創業以来培った“目利き力”を生かし、産地、樹種を見極めて、高品質な木材を選定できるのが、私たちの強みです。

    ▶︎フォレストブレスのこだわる「自然素材」

     

    家づくりのご相談

    まとめ

    茨城県石岡市は、豊富な自然と恵まれた地形・気候によって、のんびりと暮らしたい方から人気の高い地域です。

    石岡市内に既に住宅・土地をお持ちの方だけではなく、これから地方移住を検討している方も、ぜひ補助金を活用して高品質な住宅を手に入れてください。

    私たち“フォレストブレス”は、1934年に製材所として創業して以来培った知識と経験を活かして、快適で健康的な暮らしが実現できる住まいをご提案しております。

    「小さな家でコトを愉しむくらし」をコンセプトに、自然素材にこだわった事例を数多く手掛けていますので、ぜひ私たちの“暮らしの提案”をご覧ください。

     

    「自然素材の家」を建てるなら茨城県石岡市のフォレストブレスへ

    ▷建築実例「偕老の家」

     

    フォレストブレスは、「自然素材」と「あつらえ設計」にこだわった高品質な住宅を数多く手掛けています。

    “本当に快適な家に住んでほしい”という想いから、家づくりに以下のものを使わないことをお約束します。

     

    • ・化学物質を含む接着剤を使用した合板、集成材
    • ・防蟻防腐剤注入土台・グラスウール
    • ・ビニールクロス・廃棄時有害なもの

     

    お客様の住まい方や個性、価値観に寄り添い、“あなただけの住まい”をご提案します。

    「呼吸が深くなる家」それこそ私たちが追求する快適なマイホーム。

    オーガニックな暮らしを実現したい方は、ぜひご相談を。

    定期的に見学会などのイベントも開催しておりますので、ぜひ私たちの家づくりをご体感ください。

      家づくりのご相談

     

    イベント・見学会のご案内

     

    works

    著者情報

    渡辺 勉

    渡辺 勉渡辺⽊材株式会社(フォレストブレス)代表取締役

    ⽊材会社として⻑年⽊に携わってきた経験を⽣かし、⾃然素材の家づくりを⾏っています。
    アレルギーやアトピー、喘息の原因となる化学物質を含む接着剤を使用した合板・集成材、防蟻防腐剤注入土台、グラスウール、ビニールクロス、そして廃棄時有害なものは使いません。
    ⽊の特性を⾒極め、適材適所に活⽤できるノウハウを持ったわたしたちと本物の⽊の家をつくりませんか。

    保有資格
    • 二級建築士

    • 茨城県木造住宅耐震診断士

    • 茨城県住宅耐震・リフォームアドバイザー

    • 福祉住環境コーディネーター

    • 一級エクステリアプランナー

    その他リンク

    CONTACT

    お問い合わせ

    施工エリア

    茨城県

    石岡市、 牛久市、 小美玉市、 阿見町、 茨城町、 大洗町、 笠間市、 かすみがうら市、 下妻市、 桜川市、 常総市、 境町、 城里町、 土浦市、 つくば市、 筑西市、 つくばみらい市、 行方市、 坂東市、 鉾田市、 水戸市、 美浦村、 結城市、 八千代町、 那珂市、 ひたちなか市

    栃木県

    真岡市、 小山市、 益子町、 茂木町

    ※その他の地域はお問い合わせください

    自然素材の家、国産材の建築、フォレストブレス 茨城県 石岡市の工務店
    お問い合わせ
    資料請求
    自然素材の家、国産材の建築、フォレストブレス 茨城県 石岡市の工務店
    電話をかける
    採用情報
    MENU
    PAGE TOP